ガスコンロ(コンポール・ガス)

Jun 2019
日本のガスコンロは、ツマミを押して、右に回して点火する。とずっと勘違いしていました。 インドネシアのは左に回して点火(カセットコンロみたいに)だから 「不便だな
草間彌生展inインドネシア?!

草間彌生展inウブド

Jan 2019
日本が誇る前衛芸術家、草間彌生大先生の作品を、自らの体で表現し、 生きた芸術作品・動く美術館として活動を行っております。 はいっ?何を言ってるかわからないですか
no image

ドラえ~えもんっ

Sep 2016
バリ島では、日曜の朝9時にドラえもんがTV放映される。 ドラえもんが終わる頃、家を出て教室に教えに行くのが私の習慣。 時計代わりだ。 声優さんはインドネシア語の
Mr.Bean Palsu ばったもん

ミスター・ビーソ

Dec 2011
バリ舞踊界 永遠のアイドル、Mr.ビーン バリ島内の中型商業施設に、それも、なぜか文房具コーナーに、堂々と売っていた。 腹の下から靴の裏まで確認したが、どこにも

バリ舞踊家を自負する前に

Dec 2009
キヨッさんに初めて出会ったのは、私が初めてPKBに参加させてもらった2003年の事であった。 着替えの控室に芦屋雁之助の「山下清 画伯」を彷彿とさせるオッサンが
no image

禁止!ダメ!ディララン!

Oct 2006
じゃらんじゃらん 昨日の夕方、うちから車で10分弱の所にある観光名所の滝に、ちび太父 とジャラン・ジャラン(散策)に行ってきたのですが、駐車場を入るなり目に飛び
no image

ローリエ

Oct 2006
月桂樹の葉っぱ=ローリエは、芳香性のあるスパイスで、うちの実家では、お隣さんから生葉をもらい、乾燥させて煮込み料理に使っておりやした。 晩御飯の材料調達にスーパ
no image

バリ・ダンス

Dec 2005
関係者の皆さま、ごめんなさい。